petrol-driven’s diary

気ままに,主に車関係で便利だな,気になるなと思ったことをまとめていきたいと思います

【タイムズ新型導入情報】2017年型スイフト (ZC83S)

こんにちは!

 

タイムズカープラスは,新型導入のタイミングが掴みづらいので,

気付いたら新型に切り替わっていたなんてことも度々です.

 

最近も,近隣のステーションを通りかかった際に初めて,

新型スイフトが導入されていることに気付いた私です.

 

調べてみるとどうやら2017年9月頭くらい?になってから,

新型のスイフトが順次導入されてきているようなので,

この度試乗してきました.

 

ステーションにあったのは,

スピーディーブルーメタリック」と呼ばれる青色の個体でした.

f:id:petrol-driven:20170929161210j:plain

f:id:petrol-driven:20170929165355j:plain

 

 

外装に関してですが,

リアのドアハンドルは,最近流行の一見すると気付かない

デザインに溶け込む隠しハンドル的なタイプが採用されてました. 

f:id:petrol-driven:20170929162023j:plain

国産車でこのタイプのドアハンドルを採用している車は他にもありまして,

知っている限りですと,

トヨタC-HR

・ホンダ「ヴェゼル」

・日産「ジューク」

あたりでしょうか?なぜかコンパクトSUV系統の車に多いですね.

SUVではないコンパクトで採用しているのは,このスイフトで初めて見ました.

各社採用を進めているんでしょうか?

 

こういったドアハンドルをデザインに溶け込ませて,

機能面がボディーラインを乱すのを避けようといった

試みは,実は1960年代にもありまして,

代表的な車には,ランボルギーニ「ミウラ」があります.

f:id:petrol-driven:20170929163636j:plainf:id:petrol-driven:20170929163704j:plain

 

こういった試みは大歓迎なので,是非どんどん採用を進めて貰いたいところです.

 

話が若干脱線しました.

早速乗り込んでみました.

!!

メーター220 km/hまで刻んであるんですね.

 

f:id:petrol-driven:20170929164013j:plain

180 km/hメーターのつもりで乗っていると気付いたら・・・(自主規制)

となりがちですが,輸入車的な特別感を感じられるので個人的には好きです.

 

他にも,装備面では,まさかのパドルシフトが付いていたり.

f:id:petrol-driven:20170929164723j:plain

シートヒーターが付いていたり,

f:id:petrol-driven:20170929164755j:plain

200万円以下で買える価格帯の車にしては驚きの内容でした.

走行性能に関しても,街中を走る分には不自由しなさそうな印象でした.

 

総評としましては,

コスパはかなり高めだと思います.

今回非常に短時間での試乗でしたが,

同サイズのコンパクトから一台選べと言われたら,

間違いなくスイフトをチョイスしますね.

 

以上簡単にですが,試乗しての感想を締めさせて頂きます.

また,新車等導入されたら簡単なレビューをかけたらと思います.